近年飲食店などでは、メニュー表にタッチパネルを活用したり、電子看板にしたりする事が増えてきました。電子看板はデジタルサイネージともいわれ、動画で道行く人の興味を惹きつけます。屋外用なら防雨仕様になっているタイプもあるので、天候に関係なく使えます。動画は次々と画面が変わる事で相手の興味を惹きつけ、動きと音によって情報を一気に伝えます。こちらでは、デジタルサイネージの演出力についてご紹介します。
解釈が早い「動き」の演出
静止画と動画の大きな違いは解釈のスピードです。静止画の場合、まずは画面の中にある言葉を目で捉え、言葉の意味を想像し、理解する作業が必要です。一方、動画には動きという情報が組み込まれています。動きは眺めているだけでも脳内に多くの情報が入ってくるので内容が解しやすくなり、短時間で多くの人を惹きつける事が可能になります。動画は想像と解釈が瞬時に得られるので、集客シーンにおいて有能な情報ツールです。
臨場感を与える「音」の演出
その時の場面を記録に残すという点では、写真や静止画も同じ要素は持ちます。ただ動画の場合は、音の効果によってより高い伝達力が生まれます。効果音はテレビ番組でも多用されますが、効果音がある事で場面や動きが強調されたり、場面に特定の意味をもたらしたりします。映像に音が加わる事によって場面が面白みや活気のある印象になり、臨場感が生まれます。音の演出は訴求力を高め、メッセージを伝える力も強くなります。また同じ映像でも、音声によって相手に与える印象は異なります。飲食店なら愉快系、美容室やエステなどのサロンなら安心系など、使い分ける事で相手に与える印象を操作出来ます。
弊社で販売するデジタルサイネージは、屋外用デジタルサイネージです。防雨型構造なので屋外用として一年中お使い頂けます。一般の電子看板よりも格安価格ですので、業界最安値の電子看板をお探しの方にもご満足頂けるかと思います。商品は、コンパクトタイプ、大型タイプ、両面タイプ、壁掛けタイプをご用意しています。屋外用デジタルサイネージなら、弊社の商品をご利用下さい。