看板動画は広告の役割を果たします。音と映像によって、お店のイチオシメニューや店内の雰囲気を知ってもらう事が出来ます。広告の内容はそれぞれですが、広告において重要視されているのがお得感です。看板動画を見てお店にふらっと立ち寄ってもらうためには、お得さを感じてもらう事が必要です。こちらでは、消費者の心をグッと引き寄せる「お得感」について紹介していきます。
高い集客効果を生むお得感
お得感はあらゆる商品において大事なポイントです。消費者の購買意欲を刺激する最大の強みといえます。インパクトのあるお得感を示す事で「このお店に入りたい」と思ってもらい、高い集客効果が生まれやすくなります。集客効果を生むお得感には「金銭的」な手法と「限定的」な手法があります。
・金銭的
金銭的なお得感とは、値引き販売や無料配布、クーポンなどの販促企画によって「集客アップ」を図る手法です。ワゴンセールや店頭陳列など、ひと目でお得感が分かるようにしてみたり、具体的な金額や割引率を表示したりするなど、ダイレクトに伝わるように示すのがポイントです。ただ、多用しすぎると逆効果なので、適度な使用に抑える事が大切です。
・限定的
限定的なお得感は、期間・対象・希少性などを強調して「消費者の興味を引く」販促手法です。限定的お得感を打ち出すには、今だけの○○、○○様限定、オリジナル、特別、先着など、商品の価値を高めるフレーズを使用し、訴求する事で効果的に集客出来ます。
心理に働きかけるお得感
マーケティング業界では、心理的欲求を上手く利用して商品を提供しています。特に「限定的なお得感」は3つの高い心理効果を生みます。ヒット商品や流行品など人気の物を欲しいと思う「バンドワゴン効果」、限定品や高級品など希少性のある物を欲しいと思う「スノッブ効果」、ブランド品などの付加価値商品を欲しいと思う「ヴェブレン効果」が得られます。また、商品やサービスを提供する側は定価や参考価格も掲示しますが、これは「アンカリング効果」を利用したものです。人は、掲示された情報を基準に商品を選ぶ傾向があり、割引する前の定価も判断材料の一つにしています。
看板動画をお探しの店舗様は、弊社の商品をおすすめします。弊社の看板動画は、雨天時も使用出来る屋外用の防雨型となっています。これまで屋外用は性能上どうしても価格が高くなりがちでしたが、弊社では日本最安値の屋外用看板動画をご用意しています。スタンドタイプ、壁掛けタイプ、両側タイプがございます。高輝度製品も特注で制作していますので、お気軽にご相談下さい。