動画看板を販売している「株式会社アイキャッチ」が設置の前にチェックしておきたいポイントをご紹介します。
通行量
動画看板を設置する目的は、“通りすがりの人に来店を促す事”です。通行量の多い場所に設置すれば、より高い費用対効果を得る事が出来るでしょう。事前に通行量をリサーチしておく事は、とても重要なポイントです。
また、通行量の他に、ターゲット層の割合もしっかりとリサーチしておく必要があります。せっかくターゲットを絞った広告内容を制作しても、それを観るターゲットがいなければ意味がありません。
動画看板を設置する際は、通行量と共にターゲット層を事前にリサーチしておく事をおすすめします。
環境音
コンテンツが音声に依存している場合、設置場所の環境音によって効果が全く出ないという場合があります。特に、屋外用の動画看板は環境音に注意して設置しなければなりません。
設置場所が車道沿いであったり、パチンコ店が近くにあったりすると、搭載されているスピーカーの音がかき消されてしまい、「伝えたい情報が全く伝わらない」といった事態を招いてしまいます。
音に依存したコンテンツを制作したいのであれば、事前に環境音を把握し、スピーカーを増強するなどの対策が必要となります。また、環境音が大きな場所に設置する場合は、字幕を表示するといった工夫を加える事が大切です。
上記の他に、「通行人の妨げになる場所でないか」「安全が確保出来ている場所か」といったポイントも押さえておくと良いでしょう。